未分類

海外で活躍するTikTokクリエイターをご紹介

マーケティング担当者

国際版TikTokは日本を含めた多くの国で利用されているけど、海外で活躍している日本人が投稿をして海外フォロワーに発信することもあるの?

ライター

もちろんです。

レコメンドで表示される投稿で海外のものをたくさん見かけるように、日本で投稿された動画も海外ユーザーに配信されているんですよ。

現在、海外の多くの国で利用されているTikTokですが、海外に向けて発信をするアカウントや、意図せず海外ファンがついたアカウント、国に関係なく多くのファンに支持されているアカウントなど様々です。

今回は海外ファンが多いTikTokクリエイター、アカウントをご紹介します!

ASIANZ Dancers(アイドルユニット)

ASIANZ Dancersは、日本人のカエデさん、マユさん、モエさん、マリヤさんの4人からなるグループで、インドで日本人アイドルとしてデビューしました。

現在TikTokフォロワー数は国内外合わせて210万人を超えています

ASIANZ Dancersの動画は息の合ったダンスが魅力で、自分たちで振り付けをしてそれを楽しんでいる様子が伝わってきます。

日本国内で活動するアイドルのような「可愛らしい」感じとは異なり、比較的「ダンサー」っぽいかっこいい雰囲気が魅力のひとつで、インドの楽曲に合わせてオリジナルの振り付けを披露する動画は、インドやネパールからも評価が高く、コメント欄でもたくさん賞賛の書き込みがされています。

日本人として、日本のものや文化をアピールするのも良いですが、異国のものを上手く取り入れて期待に応える姿勢も好感が得られているようです。

彼女たちのダンスはもちろん、今まで知らなかった言葉の楽曲も楽しめるので、ぜひアカウントをチェックしてみてください。

Fumiyaさん(ソーシャルメディアクリエイター)

タガログ語を操る日本人のFumiyaさんはフィリピンの方から絶大な人気があり、現在のフォロワー数は国内外合わせて150万人以上

フィリピンに語学留学をした際に、オーディション番組への出演を勧められ、そこで勝ち抜いたことがキッカケで人気となったそうです。

現在は日本で動画を撮影しフィリピンのファンに向けて発信していて、投稿はほとんどタガログ語です。

端正なお顔立ちと、人懐っこそうな雰囲気は、すぐに人気者になったのだろうなと予想ができます。

Fumiyaさんの人気がどれほどのものかよくわかるのがコメント欄です。たくさんの応援コメントが寄せられて、女性ファンからのハートマークで溢れています。

COWCOW善しさん(お笑い芸人)

日本でも人気のお笑い芸人COWCOWさんのTikTokアカウントです。

以前「あたりまえ体操」がインドネシアで大人気だったことはご存知の方も多いことと思いますが、現在はインドネシアのみならず、世界各国に向けてネタを公開しています。

各国の言葉をネタに取り入れて、日本人が見ても面白く海外の方が見ても笑ってしまうような投稿で、海外の文化を知るチャンスになるかもしれません。

気になった方は是非アカウントを見に行ってみてください。

Elena Shinoharaさん(新体操選手)

TinTokフォロワー数が日本ランキングで12位、その数国内外合わせてなんと510万人の人気TikTokクリエイターである「Elena Shinohara(篠原エレナ)」さんは、海外でも人気のあるTikTokerの一人です。

現在はアメリカの新体操ナショナルチームに所属しながら現地の大学に通う現役の大学生で、TikTokでは新体操に関りのある投稿をアップしています。

ナショナルチームのメンバーになるほど実力がある彼女の投稿は、多くのユーザーを驚かせています。例えば、開脚したまま交互に足を動かして進んでみせたり、ビーチで美しい前転を披露したり。

ユーザーたちの驚きがそのままコメント欄に反映されて、コメント欄はいつも大盛り上がりです。

エレナさんはもともと新体操選手として人気があり、アメリカのドキュメンタリー番組で取材を受けるほどの人物なのでTikTokから火が付いたということでは無さそうですが、世界中にいる彼女のファンがTikTokの投稿を楽しみにしています。

@elenashinohara

Ignore the weird face I made loool there were so many rocks ouch

♬ STAY – The Kid LAROI & Justin Bieber

からめるさん(アニメクリエイター)

おそらく誰もがSNS上で一度は目にしたことがある、からめるさんのアニメーション。

ほとんど言葉を発しない短尺アニメーションで独特のユーモアがあり、日本のことを知らなくても楽しむことができるため、海外ユーザーにも人気のアカウントです。

フォロワー数はなんと国内外合わせて140万人

よく登場するキャラクターは「からめるねこ」と「ウーパールーパー」で、短尺ながらしっかりオチまであるアニメ―ションは海外の方からも反響があるようです。

@purinharumaki

急に全てが嫌になったウーパールーパー⑫#からめる

♬ オリジナル楽曲 – からめる – からめる

かたやまみやさん(カービングアーティスト)

カービングとは彫刻のことで、かたやまさんは主にフルーツ・カービングのアーティストとして活躍している方です。

専用のナイフを使って果物に装飾を施すカービングは芸術的で、タイの伝統文化として広く知られていますが、タイ以外の国でもお祝い事の際にフルーツ・カービングが用いられることがあるので、海外の多くの人が芸術性の高さを認識しています。

アート作品は言葉の壁を越えて世界中の人々に支持されることも多く、かたやまさんのアカウントもたくさんの応援コメントが寄せられ、「自分もチャレンジしてみたい」という書き込みもありました。

投稿を見て自分でもやってみたいと思える動画に出会えるのは、TikTokの醍醐味といえるかもしれません。

キズナアイさん(VTuber)

VTuberのキズナアイさんは有名なのでご存知の方も多いと思いますが、YouTubeからTikTokにも活躍の場を広げています。

VTuberのパイオニア的存在で元々海外ファンも多かったため、TikTokのコメント欄にも世界中の言語で書き込みがされています。

動画はダンス動画がメインでキレのあるダンスを披露していて、Vtuberが踊る姿に驚き、同時に注目の的です。

今後もどんなダンスを披露してくれるのか、楽しみですね。

@kizunaai0630

キズナアイが大統領になったら🎀

♬ シル・ヴ・プレジデント – P丸様。

海外ユーザーから人気を得るためには

海外ユーザーから人気を得るためには、その国の文化を上手く取り入れることが必要です。または、言葉を必要としないようなコンテンツでも喜んでもらえるかもしれません。

TikTokは海外ユーザーとも気軽にコミュニケーションがとれるSNSです。

もしリクエストに応えようと思ったら、それを英語など海外の言語で投稿に書くと良いでしょう。

まずは自分の投稿をどんな人たちに見てもらいたいか考えてみると、見せ方やコンテンツなどが決まってくるかもしれませんね。

<お問い合わせページにリンク>