未分類

TikTokに新しく追加された「プロモート機能」って何?

マーケティング担当者

TikTokでプロモート機能が追加されたって聞いたんだけど、どうやって使うものなの?

ライター

プロモート機能とはお金を払って投稿のリーチを広げる機能で、気軽に導入することができます。

プロモート機能とは

「プロモート」と聞くとあまり馴染みの無い言葉のように思いますが、マーケティング用語の「プロモーション」とほとんど同じ意味の言葉で、企業が商品・サービスを知ってもらうための宣伝活動のことを指します。

主要なSNSで導入されている「プロモート機能」とはお金を払って自分の投稿を宣伝する機能で、TikTokにも新たにこの機能が追加されました。

TikTokのプロモート機能を使うと、自分の投稿をより多くのユーザーのレコメンドに表示させることができるようになります。

利用できるアカウントと、 プロモート機能 でできること

プロモート機能は、一般アカウント(個人アカウント)やビジネスアカウントなど関係なくすべてのTikTokアカウントで利用することができます。 

ただ、データ解析機能が利用できるのがビジネスアカウントのため、ビジネスアカウントでの利用をお勧めします。ビジネスアカウントは無料で、一般アカウントから簡単に切り替えることができます。

今すぐできる。TikTokの企業アカウントの作り方!ビジネスアカウントについて マーケティング担当者 TikTokのことも色々分かってきたし、まずはアカウントを開設してみようと思うんだけど、企業用のアカウントはどう...

プロモート機能を使用すると、以下のデータを集めることできます。

  •   動画の視聴回数。
  •   動画のいいね、コメント、シェアの数。
  • あなたのウェブサイトリンクへの訪問人数。
  •   動画を視聴した人の年齢および性別。

引用元:TikTok公式サイト

プロモート機能を使う際には、「性別」「年齢」「興味関心」を設定することができるので、配信先のターゲットを絞ることが可能です。

ターゲットを細かく絞り込むほどプロモート単価が上がりますが、フォロワー獲得単価は20円~90円程度が目途となります。(※プロモート単価=1再生あたりにかかるコストのこと)

プロモート機能を利用するときの注意点

  • プロモートを使用できるのは公開動画のみです。
  • プロモートできるのは、オリジナルの楽曲または商用目的で使用できる楽曲を使った動画のみです。 プロモートは、著作権で保護された楽曲を使用している動画には利用できません。( 商用楽曲は、プロモート動画に使用できる、10万を超える無料楽曲のライブラリです。)
  • プロモートの使用料金は、設定時に表示されます。 料金は現地通貨(Android)またはチャージ可能なコイン(iPhone)で表示されます。
  • プロモートは、視聴者を増やし、リーチを拡大することに特化したツールです。 視聴者とつながり、TikTokのコンテンツクリエイターとして成長する動画の方法については、 クリエイターポータルをご確認ください。

プロモートを使用するには、以下の条件を満たす必要があります。

  • 18歳以上である。
  • プロモートの利用規約、プロモートの支払い規約、プロモートのプライバシーポリシー、 TikTok広告ポリシーに同意すること。

引用元:TikTok公式サイ

プロモート機能を使って配信した動画は、レコメンドフィードに表示されますが動画の説明欄に「広告」と表記されます。

プロモート機能の使い方

プロモートページに移動する

  1. TikTokアプリで、画面右下の「プロフィール」をタップして、プロフィールに移動します。
  2. 右上の3本線のアイコンをタップして設定に移動します。
  3. [クリエイターツール] – [プロモート] をタップします。

プロモートしたいTikTok動画からもプロモートページに移動できます。

  1. プロモートしたい動画を開き、画面右の「…」アイコンをタップします。
  2. 「プロモート」をタップします。

プロモート動画の設定

設定から「プロモート」を選択すると、プロモート動画として設定することできます。

  1. プロモーションページで、プロモートしたい動画をタップします。(注意:プロモートできるのは公開動画のみです。)
  2. 動画をプロモートする目的を選択し、画面下部の「次へ」をタップします。
    選択肢は次のとおりです:
    動画視聴数増加:動画視聴数を増やすことができます。
    ウェブサイト訪問数増加:より多くのユーザーをあなたのウェブサイトに誘導することができます。
    フォロワー増加:フォロワーを増やすことができます。
  3. 「ウェブサイト訪問数増加」を選択した場合、ウェブサイトのURLを入力し、アクションボタンを設置することができます(例:「詳細を見る」「今すぐ購入」、または「登録する」)。 次に保存をタップします。
  4. リーチしたいターゲットオーディエンス(対象視聴者)を選択し、「次へ」をタップしてください。
    選択肢は次のとおりです:
    自動:これを選択すると、あなたの代わりにTikTokがオーディエンスを選択します。
    カスタム:リーチしたい視聴者の性別、年齢層の範囲、関心を選択できます。
  5. 予算と期間を設定し、「次へ」をタップします。
  6. 支払い情報を追加(Android)またはコインをチャージ(iPhone)します。
  7. プロモーションを開始をタップします。

TikTokコインとは?

TikTokコインとは、TikTok内で使用できる内部通貨のことで、広告の配信以外にも好きなTikTokerへのギフティング(投げ銭)などにも使われます。

TikTokコインは実際の通貨(日本円やアメリカドルなど)から変換することができ、逆にTikTokで得たコインを実際の通貨へ変換することも可能です。

コインの価格は日々変動しているため、コインへの変換時期によって金額に差が出る可能性がありますが、最小で65コインから購入でき、【65コイン=120円】となっています。(2021年4月時点)

プロモート機能の最低利用額は1日あたり350コインからなので、1日あたりおよそ650円程度の計算になります

マーケティング担当者

使い方については分かったけど、この前教えてもらったTikTok広告とどう違うの?

ライター

費用をかけて宣伝するという意味では他のTikTok広告と同じですが、プロモート機能を活用する方法もあるんです。

プロモート機能の活用方法

以前ご紹介したTikTok広告は、広告用として投稿動画を用意するようにお勧めしましたが、プロモート機能では投稿したものの思うようにリーチが広がらなかった動画に利用することができます。

タイプ別 TikTokの人気広告メニューをご紹介 マーケティング担当者 TikTok広告は予約型と運用型があるって聞いたんだけど、それぞれどう違うの? ライター 予約型広告も大...

プロモート機能の利用が終わった後にも投稿として残りますので、いいね数が多かったりコメント欄が盛り上がっていたりするとバズった投稿のように見せることができます。

普段の投稿からいいね数やコメント欄は意識したほうが良いですが、その中でもいいねやコメントをしやすそうな投稿をプロモートする、というのもひとつの戦略として取り入れることができるのではないでしょうか。

また、ターゲットの絞り込みを利用して、これまでとは異なる層に配信して反響を探ってみるのもいいかもしれません。女性向けのコスメが男性にウケたり、若者向けのグルメが高年齢層にウケたり、意外な結果を得られる可能性もあります。

フォロワーを獲得していくために必要なこと

費用をかけてプロモート機能を使ったとしても、コンテンツ自体が良くなければいいねやフォロワーの獲得にはつながりません。

また、獲得したフォロワーに対しても、継続して楽しんでもらえる動画を投稿していかなければせっかくのファンを失ってしまうかもしれません。

プロモート機能を使うのであれば、日々の投稿も工夫して運用していくことでフォロワーの定着につながるのです。

ただ、どんなタイミングでプロモート機能を使えばいいかなど、分からない方も多いと思います。

現在の運用で不安をお持ちの方、これから始めてみようとお考えの方は、studio15までご相談ください。

データの参照方法や、投稿へのアドバイスなど運用面をサポートさせていただきます。

<お問い合わせページにリンク>